ストレスケアブログ

花まる学習会との共同開催・親子学習会が実現しました(22.11.3)

11月3日、お父さんが一杯集まり、高濱代表の話に聴き入りました

花まる学習会さんは、本部のある埼玉には発達促進や家庭支援をするNPO法人がついていて、家庭支援に積極的。

自己肯定感の根をしっかり生やした、こころが健康な、自立して人生を謳歌する子どもを地域と一緒になって育てるという意味で、同じ方向を向いていると感じており、茨城エリア統括の方と交流を深めてきました。

不登校・多様な学びネットワーク茨城のメンバーにもお誘いして、本当の意味での知能を育てる独自教材を使って、学習の遅れから更に学校に行きにくくなってしまうという子どもへの有力な受け皿になっていただきたく、つくば市内での存在感を今後ますます増していってもらいたいとの思いで応援しているところです😆

花まる学習会つくば教室のサイトはこちらから

「発達にでこぼこのある子どもを育てる親の会・つくばーふくろうCLUB」メンバーたちの声を受けて企画発案

そんな花まる学習会とのコラボ企画が実現しました。

テーマは「父親だからできることーメシが食える大人に育てるために」。

当オフィスが運営している発達にでこぼこのある子を育てる親の会・ふくろうCLUBのメンバーから、
「父親にもっと子育てに参画してほしい」
「父親が子どものことを全然わかってない」
「父親にもっと子供の発達のことについて学んでほしいと思うけれどそういう企画がない」

という声が寄せられていたのを受けて、できるだけ巷の子育て中のお父さんを集めよう!と始まった企画でした。

「毎日妻の幸せを祈念しお風呂で念仏を唱える」など、面白実践話が目白押し

結果、お父さん率50%以上を召集することに成功!70余名が高濱先生のお話に聴き入り、あっという間の90分となりました。

高濱先生が実践していらっしゃるという、無期限更新の「妻に関する自由研究」や、具体的な子育てのパートナーとしての夫婦円満の秘訣、いくら聞いても聞き足りないお話でした。

中でも、「毎晩湯船につかりながら、妻が今日も笑顔で過ごしてくれますようにと念仏を唱えている。」という話は、我が夫に響いた様子で(笑)、私も「今日は唱えてくれたのかね?」と夫に時折確認をしております。

今後も、つくばで子育て奮闘中のご家庭の胸に刺さるイベントを企画していきたいなと思っております。

高濱先生、ありがとうございました!
今回は急ぎ足で次のご予定に向かわれた先生でしたが、是非またの機会はつくばをゆっくりご堪能いただきたいものです。