ストレスケアブログ

不登校・多様な学びつながる縁日にてお声掛けして下さった方へ(22.10.16)

歴史的な第1回 「縁」が繋がり合う

第一回不登校多様な学び・つながる縁日。

もしやつくば市の教育情勢の中で歴史的な1日になったのではないか??

つながりたい方、つながれないでいる方にいっぱい来てほしくて、でもどの程度、開催の情報がつながりたい人たちに届いているのか手応えがつかめずの運営スタッフでした。
が、ふたを開けてみたら!なんと約500人が来場したことが判明(スタッフ除いて!)。
それだけ、ニーズのある企画でもあったということでしょう。
何より、自分も、イベントの命名通り、今後につながる縁をたくさんいただけた1日となりました。
今回このイベントに関わらせていただけたご縁にも感謝です。
思いが形になり、ますます縁がつながることで、今後すごい力が生まれていきそうだなと感じました。
支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

ホール入り口付近で話しかけてくださった女性の方へ

ところで、今回私は講演会でお話してくださった大日向先生のアテンド係であったため、どなたかお話かけくださった方がいらっしゃいました。

とっさに「ちょっとお待ちください」と申し上げ、探しにいった時にはもう姿が見えず、、その女性の方、大変失礼しました🙇‍♀️💦💦

その方、もしこの投稿見てくださっていたら、御連絡いただきたいです。
本当にごめんなさい。

大日向先生がイベント登壇についてブログ発信して下さっています

大日向雅美先生は、ご所属の恵泉女子学園大学のサイトにて、学長ブログー「学長の部屋」を公開されています。

10月24日のブログ記事内にて、「大人になる道は一本ではない!」と題して、つながる縁日でのご登壇報告を寄稿してくださっています。先生が強い思いをもって本企画に賛同してくださったのだと感じる事ができる内容です!是非ご一読いただきたいです★

大日向先生は、無邪気に子どもたちが遊ぶ様子に嬉々として吸い込まれていく少女のようなかわいらしさと、昔から才媛の顔がおありだったんだなと感じさせる知的な落ち着きのどちらもある、とても奥行きのある素敵な方でした。アテンドさせていただけたご縁にこころから感謝しています。

講演会のMCを務めた方の声がとても通る声で、控室にいてもよく聞こえました。すると先生が「あの方の声、素晴らしいわね。とても肺活量があるわ。私は声が小さいから、もし話してみて声が届かないようだったら、音量を上げてくださる?」と。
直前にそう仰せつかりまして、実際に先生がご登壇された直後、私にパッと目配せ。
(わかりました!音量上げまーす!)と目の表情で意思を伝え(たつもりです)、事務室に走り、早速事務員の方に操作をお願いしてほっとしていたのもつかの間。。
全体指揮の石田さんが勢いよく入ってこられて、「ハウリングしちゃってるから早く切って!!」と!!

事務室は廊下の向こうにあり、会場の音が全く聞こえないのです。
そして、マイク音量は、事務員の方しか操作できないことになっているのです。
音量チェック、前日にしたのにぃ、、、、、いま会場どうなってるの!?!?
とっても焦りました。

大日向先生ごめんなさい、会場の皆さま、失礼いたしました!!!
冷や汗をかきながら会場に戻り、少しでも集音されるようにドアを締めるなどしていたところ、、教えていただいたんです、フロアにいた方に。

大日向先生は、
「私の声が小さいせいで、今、対応してくださっているの。皆さんごめんなさいね、少しお待ちくださいね」
と、フロアの皆様に優しさ満点のフォローをしてくださっていたということを。

本当に救われました。

先生のようなふわっとした優しい雰囲気がなかなか乏しい私ですが、同じ心理士として、先生のような包容力をいつか少しでもまとえるように、目標にしていきたいと感じました。

ブログ記事には、大日向先生とのショット写真もあります!
宝物になりました♪

大日向学長のブログページ(恵泉女子学園大学HP)はこちらから