ストレスケアブログ

2023年活動報告 & 2024年の抱負

波乱含みの年明けとなりました

明けましておめでとうございます。

と、晴れやかな気持ちでいう事が出来ない波乱含みの幕開けとなりました。
こんな年、今後あるのでしょうか。いや、今後はあってほしくないです。

今回の被災地である能登半島あるいはその付近にゆかりのある皆様には
心よりお見舞い申し上げます。

日々の大掃除に加えて、自分自身の人生も大きく変える転機となった、13年前の東日本大震災での活動について、漸く漸く本腰でまとめ始める、という年越しを過ごしていました。
その最中での地震の報道。
13年もの時のまとまりを感じさせない、あの時の切迫感、絶望感、祈るような気持ちがすぐに復活する自分がいました。
そして同時に、ああ、やはり自分のした体験を教訓のレベルまで昇華させねば。
という思いを新たにいたしました。

2023年の活動報告【講師登壇】

・八戸市 私立幼稚園・認定こども園協会主催 管理者研修会(1月)

・福島県教職員組合いわき支部 障がい児教育部会主催 定期勉強会(1月、5月、10月)

・下妻市保健センター主催 こどもの発達支援連絡会 (2月)

・みんなで学ぼう会・ママトーク共催「子どものココロとカラダを育む子育て」シンポジスト(2月)

・いわき青年会議所主催 定例勉強会「レジリエンスについて」(4月)

・茨城県看護協会主催 管理者当研修「アンガーマネジメント」(6月)

・茨城県立下妻特別支援学校(肢体不自由)寄宿舎職員研修会「からだに触れることはこころに触れること」(7月)

・認定こども園常磐大学幼稚園主催 教職員研修(8月)

・福音幼稚園 職員研修「ケースステディの仕方」(9月)

・福島めばえ幼稚園、めばえ幼稚園 保護者研修会ならびに教職員研修「IPAD授業と言語の獲得」(9月)

・山形市私立幼稚園・認定こども園協会 教職員研修会(F分野)「新しい時代を伸びやかに生きる~社会に開かれた質の高い幼児教育を~」(11月)

・酒田地区私立幼稚園・認定こども園連合会 12月研究会講師「保育現場におけるメンタルヘルスケア」(12月・オンライン)

・つくば自然育児の会 定例会 「心が軽くなる活き活き子育て~ママのためのストレスケア~」(12月)

2023年の活動報告【出講、その他】

【出講】
・茨城県特別支援教育派遣専門家として(3回)

・大阪・京都こころの発達研究所 葉 2023年度年間動画オンライン研修パック 研修動画提供

・アイビークリニック 職員対象メンタルヘルス研修「ストレスのやりくり勉強会」講師(1月、2月、3月、6月、10月)


【グループカウンセリングファシリテーターとして】
・フリースクールつくば空 会員茶話会「教えて海老名先生!」(1月、5月、7月、10月、12月)

・ふくろうCLUBグループカウンセリング(2月、5月、7月、9月、11月)


【イベント企画開催】
・ふくろうCLUB「宿泊合宿の練習をしてみよう!」 企画運営(11月)


【イベントへの出展・参加・協力】
・ウェルライフ推進協会主催 ベトナムダナン研修 参加(9月)

・㈱学びリンク主催 通信制高校・サポート校合同相談会@水戸 メンタルカウンセリングコーナー協力(9月)

・第2回不登校・多様な学びつながる縁日 ブース出展「ストレスチェックをしよう!」(10月)

・第40回つくば母親大会 実行委員長(10月)


【資格取得】
ホームスタートジャパン オーガナイザー(ホームスタートつくばはぐはぐスキーム) 取得

登り龍のごとく

昨年4月より、常磐大学の助教(大学付き)として迎え入れていただきました。
一般市民が誰でも利用できる「常磐大学心理臨床センター」の相談員、それと、敷地内にある認定こども園常磐大学幼稚園のスクールカウンセラーを兼任させていただいています。
新しいフィールドで、様々な方に温かく受け入れていただき、感謝を感じながら務めさせていただく23年となりました。

また、茨城県看護協会様、日本産業カウンセラー協会南関東支部様など、ストレスリダクションをお伝えし、貢献ができそうな、新しいフィールドとのご縁ができた年でもありました。
大変嬉しく思っています。

龍には止まる足がありません。ずっと空を優雅に泳ぎ続けているのです。
2024年は、登り龍が如く、力強くも大胆に、空を自在に泳ぎあがっていく一年としたいと思います。

今年も引き続き皆様のご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。
そして、変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。