ストレスケアブログ

発達障碍により美容室が使えない方へ(23.9)

美容室と歯医者が<鬼門>の子どもたちがいる

強い場所見知り。
髪を濡らすことがとても不快。
じっと座る事苦手。
普段と違う事に慣れるのに時間を要する。

こういう特性をお持ちのお子様にとって、「美容院での散髪」と「歯医者」って、ものすごいストレスイベントです。
でも髪は切らないとならないし、歯医者は親が取って代われることじゃないし。放っておけないから、必ずお世話になるときは来る。

つくば市内にもいる、二人の救世主 -1)家宅訪問型美容師さん

そんな中、不登校・多様な学びネットワークの関係者の方、並びに、
つくば市内に住むクライエント様より、耳寄り情報を得ましたので、ココに載せますね。

一軒目は、訪問して散髪してくださる美容院さん。
訪問専門美容室garuhairさんです。

《店主の小見山さまよりメッセージ》
(※不登校・多様な学びネットワーク茨城 にお寄せいただいたメッセージを転載します)
なかなか美容室に行けない子は多く、自宅で切ることで一人でも多く可愛く、カッコよくなれたらと思っております。
つくば市をメインでやっており、もしよろしければ親御さんやお子様に知っていただけたらと思いご連絡させていただきました。
よろしくお願い致します。

つくば市内にもいる、二人の救世主 ー2)貸し切れる美容室

二軒目は、ビジョルノ さん。こちらは、貸し切れる一軒家風の美容室さんです。

店主の美容師さん(女性)は、クライエント様のお子様(自閉スペクトラム症をお持ちです)が唯一「切れる」美容室なんだそう。
「切れる」ようになるまでに、数回ただ下見するだけの日を設けてくださったり、一人一人のニーズにがっつり寄り添ってご対応くださることには定評があるようですよ。