ストレスケアブログ

2/22 聞くと元気に子どもに向き合える!子育てアンガーマネジメント講座、オンライン参加もOK♪(23.2.22)

「子育て世代のアンガーマネジメント講座~上手に「怒る?!」後悔しない子育て~」

下妻市保健センター主催子育て講座に登壇します。オンラインも、対面対応するハイブリッド開催。
保健センターさんの中では、ICT対応に長けている下妻市HCさん、さすがです!!

保護者さまから寄せられる「困りごと」に、「怒りすぎてしまう」「叱り方、しつけ方がわからない」という記述が増えている事を受けての企画となりました。

日本アンガーマネジメント協会さんのご紹介もさせていただくつもりです。

こういうテーマの講座の参加者の方って(かつての自分を含めて)たいていの場合、耳が痛い思いをしてでも向き合って、変えて行かねば、という、真剣な思いで「反省」しに来る方がほとんどです。
でも、(自分も含めて)「反省」「心がけ」ではなかなか養育態度って、変えられない。まして、怒りのコントロールって、一朝一夕のテクニックでは、太刀打ちが効かない領域なんですよね。

私がアンガーマネジメントを語るときには、「自分が本当に役に立ったコト」だけを厳選して、お話しするようにしています。
一般的なイメージのアンガーマネジメントの講座、とは、ちょっと一風違った切り口と方向性でのお話になる事が多いんですが、その方が受講者の方々には好評なんですよね。

気軽な気持ちで、「反省モード」ではなく、「元気をもらう」為に、ご参加いただけたら嬉しいです。

市外の方も参加可能ですので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

(お問い合わせ先・下妻市保健センター母子保健係)