ストレスケアブログ

「つくば市の保育の充実を考える会」

皆さま どうか協力してください。

全国的に公立保育所を減らす動きがありますが、つくば市では公立保育所を「耐震基準を満たさないから整備する」という名目で減らす動きが起きています。

市側は「減らすわけではない、民営化だ」「その方が市税が浮いて有効活用できる」としていますが、実際のところこれは「民営化」ではなく、「市内の子育て環境の悪化、後退」につながるものと確信しています。「浮いたお金」で有効な子育て支援施策が実行されることが併せて示されているなら納得できるのですが、まったく示されていません。

今回のことで一番困ることになるのは、社会的な弱者、そしてただでさえ日々きゅうきゅうな思いで保育にあたっている民間保育園、さらには、残された公立保育所であることは間違いありません。

私は市内の公立保育所や療育施設の巡回相談経験があり、且つ現在、複数の民間保育園に関わりながら、保護者相談やお子様のカウンセリングに日々対応しています。公立保育所は、地域の中で民間保育園とは異なる機能を果たしているので、仮に「民営化」するならその機能の違いが補償されるような制度作りをセットにしなければ、現場の負担になるだけです。

どうしても看過できなかったので、周りに働きかけた結果、「つくばの保育の充実を考える会」が発足されました。

6月の市議会にて、本件を進める議案が提出されることになるので、そこにくさびを打つべく、今月いっぱい署名を集める活動をしています。下の図は、署名用紙の裏面で、私が作りました。

「保育の充実を考える会」は、公立保育所、民間保育園の元職員、管理職、そして、私のような者、さらに、障碍をもつ子どもの保護者として長年様々な苦労や奮闘をしてきた方がメンバーとなっています。

身内の不幸があった関係で、5月に計画していた活動が大幅に遅れてしまいましたので、本当は皆さんの一人でも多くに直接ご相談したかったのですがかないませんでした。

5月31日までに集めたいのです。1000を目標にしています。どうかお力添えをいただけませんでしょうか。署名は市外の住所でも大丈夫です。電子署名を作成したのですが、市議会は電子署名は受け付けないとわかり、断念しました。

【お願い】

・どこにでも返送用封筒をつけてお送りしますので、ご協力いただける方はDM、LINE等でご一報ください

・ここには、集められそうな方がいるよ、という情報もお願いします。ご紹介ください。

・つくば市内にお住まいの方は、次の6月市議会での本案件の動向 を注視いただけますよう、周囲にも喚起していただきたいです何卒よろしくお願いします。