ストレスケアブログ

(活動報告)山形県私立幼稚園・認定こども園協会全体研修会に登壇しました(21.12.23)

3.11後のフクシマで生まれたご縁が繋がりました

3.11をきっかけに6年度間関わらせていただいた幼稚園の園長先生がお繋げくださったご縁で、
はるばる山形に飛んできました。

2021年12月10時、山形県私立幼稚園・認定こども園協会が主催した全体研修会。

「これからの時代に必要な保育とは~心イキイキ!いい顔で保育するための「協働」保育のススメ~」
というタイトルにて、登壇いたしました。

ソーシャルディスタンスを保ってではりましたが、久しぶりの学びの集い。やっぱり対面が一番ですね。

「私たちが大事にしているコトは間違ってないんだと思って、スゴく気持ちが上がっています!」
「子どもがマスクした大人とばかり関わっていることの影響、やっぱりありますよね」
「自分も子育て中なので、心にしみる話でした」
などのお声をいただきました。

万障繰り合わせご参集くださりご静聴くださった先生方、ありがとうございました。

ご縁が発展し、来年も、また登壇させていただくことになりました。感謝です。
山形県は色々美味しいですね。勤勉な県民性も感じました。結構心はアツい人たちが多いのかな・・・?

先生方にとって新しい、且つ現場に速戦的に役立つ実践的なお話をお届けすること。
子育て支援という仕事が本当に面白い、人の一生に影響を与えうる、尊いお仕事であることを思い出せる。
そんなお話をすることが、私にできる唯一のことかなと思っています。
来年一年の集大成として、再び登壇し、感動していただけるよう、ここから一年間、精進したいと思います。