ストレスケアブログ

福島県教職員組合いわき支部障がい・特別支援教育研究部会 勉強会

■活動報告はこちら■

幼稚園、保育園、こども園~高校まで。特別支援教育に関心がある現役、退役教員が集ってケース検討+何か一つの
ホットトピックに関する講話を行う勉強会です。
年数回、YKストレスケアオフィスの海老名が講師を担当させていただくようになってもう15年になりました。

2020年度の海老名の担当回は終わりました

ご参集の先生方、皆様

今年も毎回白熱した議論が展開された本会、私も多くの学びをいただきました。
コロナによって初のオンラインでの勉強会も開催されましたが、本会に参加するために初めてzoomを
使うことにトライしてくださった先生方もおられたと聞き及びました。本当にありがとうございました。

本会の一番の醍醐味は、なんと言っても「現場の臨場感」だと思います。先生方が明日からどうしたら
よいかとにかくヒントや道しるべになる事を得たいという貪欲な思いで、毎回様々なケースをぶつけて
きてくださいます。
ヒリヒリするくらいスリリングと言いますか、この会の講師を務めさせていただくときは、いつも私の脳
は最大に活性化する感じがあります!

今後も、先生方がお忙しい中を縫って来て良かった!!!と思っていただけるようなお土産になるような
情報を一つでも多く得られるよう日々精進し、本会にてそれを還元して行けたらいいと思っています。

イレギュラーな状況が充実した高度な特別支援教育の実現への壁を更に厚くしているようにも感じられる
この頃ですが、めげずにまずはご自愛の上日々を積み重ねて参りましょう。

今年度の本会での講師担当は終了いたしましたが、3月26日(金)18時半~いつもと同じ教育会館にて、幹事の大内透先生(久ノ浜第一小特別支援学級ご担任)が開いておられる「インクルーシブアカデミア」での講師を担当させていただきます。ご興味がおありの先生方は、大内先生までお問い合わせ下さい。

2020年度 第2回勉強会 6月12日(金)18時半~

テーマは「WISC-Ⅳの結果の読み取りと教育へ反映するポイント/コロナ自粛明けの今気をつけたい児童生徒の心のケア」です

教育センターなどで検査結果やプロフィール、IQスコアだけを示されても、難しい文言が並んでいたり、目の前の児童生徒さんのどんな言動に結果が反映されているのか伝わってきにくい。検査結果を教育実践にイマイチ活かせていない気がする・・・そんな経験をされていませんか?今回は、教育、保育の現場からとても多く寄せられるこの声に応じる内容でお話させていただきます。

結果読み取りのポイント―何が分かって何がわからない検査なのか。WISCを指導計画にどう反映させていけるか。検査結果が得られることで接し方、指導の仕方にどんな活かし方ができるのか。等に絞って具体的・実践的にお話します。

また、コロナ禍において精神的にも不安定な状態の児童生徒さんがいっぱいいらっしゃることと思いますので、教育現場でできる精神的なケアの工夫やフォローの仕方などについてもお話しできる時間を作る予定です。

今回はオンライン会議システムzoomを用いて初めてのオンラインでの開催となります。デジタルアレルギー持ちだとご自身を評価しておられる先生もいらっしゃるかもしれませんが、下記の手続きに則って操作していただければすぐに!無料で!始められますので、是非一度トライしてみて下さいませんか?お忙しい中、繋がって下さった先生方には、参加できてよかった~♪と思っていただける内容にいたしますので、先生のご参加をお待ちしています。

【開催後記】
無事開催されました。ご参加の先生方ありがとうございました。オンライン開催でしたが、これに参加するために初めてzoomに挑戦してくださったとの声もあり、大変嬉しかったです。やはり通常の対面での開催のときのあのケース会議の白熱感は得られませんでしたが、画面越しに先生方の表情を拝見しながらお話しできたのは良かったです。今後ともよろしくお願いします。

2020年度 第3回勉強会 9月11日 (金)18時半~ オフラインで行います!

テーマは人間関係を読む「交流分析」です。
教師と児童生徒、あるいは教師と特別支援員、教師と管理職、教師と保護者・・・うまくいかないな、苦手だなと思う人間関係を客観視して読み解くツールとして企業研修などにも使われる「交流分析」ですが、「交流分析」=エゴグラム、と勘違いしている人が多いようです。実際には、エゴグラムは、「交流分析の」とても深遠で膨大な理論のごく一部。講師自身も勉強中の身ですが、この理論の奥深さと活用性に魅入られている一人として、先生方に魅力の一端をお伝えできればと思います。寄せられた検討ケースでも、「交流分析」を活用することでケース理解の視点が増やせることを実感していただけるように話しに織り交ぜていきます。

2020年度 第4回勉強会 11月6日(金) 18時半~

今回はテーマ無しのフリートークです!コロナ禍にあり色んなイレギュラーな・・しかし今後はレギュラー化しそうな・・・?新らしい業務や保護者生徒との付き合い方もありましょう。ご参加の全ての先生方からお話いただくなかで共通しているテーマを深掘りするなどして議論を深めていきます。あっという間の二時間半、(そしていつものごとく延長戦)になりそうですね。楽しみにしています。